1 : ライトスタッフ◎φ ★2013/10/21(月) 12:05:04.00 ID:???
日産自動車と三菱自動車は先ごろ、両社の合弁会社『NMKV』で共同開発し、来年早々に
軽自動車第2弾として発売する『デイズ ルークス』(日産)と『eKスペース』(三菱自)、
それぞれの外観写真と内装デザインを公表した。この“奇妙な連携プレー”が、市場の
憶測を呼んでいる。

「これは業界の“常識破り”だ」(市場関係者)

発売の3カ月も前にデザイン等を公開すると、発売時に新鮮味が薄れ販売に影響する。
それを承知で両社がフライングしたのはなぜか--。

実は同日、ライバルのダイハツが、人気車種『タント』をフルモデルチェンジして発売した。
そこで軽では後発の両社が「後に我々が続くことを忘れるな」と花火をぶち上げた図式だが、
この関係者は「もっと深い理由がある」と指摘する。

両社は昨年、折半出資で『NMKV』を設立、軽自動車の共同開発に着手し、ダイハツと
スズキの2強にホンダが猛追する軽市場に参入した。今年の6月に日産は『デイズ』、
三菱自は『eKワゴン』を揃って投入したものの、先行3社の壁は依然として厚い。
そこで第2弾投入に際し、「今回のような奇策に打って出た背景には、本業での資本提携、
もっと言えば三菱自の身売りシフトが加速しているから」(同)というのである。

決して荒唐無稽な見立てではない。昨年の世界販売がランキング17位(95万台)にとどまり、
経営再建途上にある三菱自が単独で生き残れる保障はどこにもない。そのため、日産と
軽自動車で合弁事業に着手した時点で「日産を後ろ盾にする作戦。シナリオは三菱グループ
が描いた」との観測しきりだった。

実際、三菱自はここへ来て身辺整理を急いでいる。8月には資本金と資本準備金を取り崩し、
3月期末に9246億円あった累積損失を一掃した。累損を抱える企業は配当できないが、
これで復配への準備を整えた。その上で今年度中に2000億円規模の公募増資を行い、
最大の課題だった優先株の大半を処理する。これもまた「もちろんシナリオは、一刻も早く
厄介払いしたいと願っている三菱グループが描いたもの」と、先の市場関係者が喝破する。

優先株は配当を優先的に受けられる反面、経営への関与は制限される。三菱自は2000年と
'04年に大規模なリコール騒動から経営不振に陥った際、総額6000億円の優先株を三菱
グループの有力企業に発行し、経営支援を受けた。ただ、優先とは名ばかりに一度も配当を
行っておらず、これを普通株に転換した会社もある。そのため、三菱御三家(三菱東京UFJ銀行、
三菱商事、三菱重工業)などは、今も約3800億円分の優先株を保有している。これを三菱自は
「増資マネーで簿価を下回る価格で買い入れて償却し、身辺を整理する段取りになっている」
(同)という。当然、御三家との綿密なすり寄せがなければ不可能だ。

これが日産との軽連合に続く身売りシフトの根拠だが、第3点はスリーダイヤの金看板を抱く
企業にしては珍しく、三菱自には外部との提携にアレルギーが少ないことだ。(※続く)

●参考/『デイズ ルークス』(日産)
http://history.nissan.co.jp/ROOX/VA0/0912/IMAGES/top.jpg



http://wjn.jp/article/detail/8929582/

転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382324704/

3 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:07:48.10 ID:u1UYBP6y
北米市場でも "全然"売れて"ない"からな

18 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:24:03.78 ID:m4suEOPK
ジャッキーが泣いている

26 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:29:55.12 ID:1BXO7ZMS
ソースが週刊実話なのが残念すぎる

30 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:37:20.14 ID:Ir0R8LMw
それなりに三菱は技術力があるのだけどなぁ
昭和の時代はトヨタ・日産が競り合って、三菱・本田・マツダが
団栗の背比べだったのだがな
三菱と日産の凋落振りはむごいよな

35 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:40:01.23 ID:C0o24xk4
マリノスはレッズに吸収合併されるか…

37 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:43:45.72 ID:WtU31Lwz
ミッションは分社化してジャトコに合流済み

46 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:49:23.14 ID:rV45g962
トヨタとスバル、日産と三菱とくれば、次はホンダとマツダだね
マツダ海苔だけど、これは意外と良い組み合わせではないかしら

48 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:51:01.76 ID:uT7cGCTr
不祥事はあったが三菱の技術力はガチ あれがあるまでホンダにもかる~く勝ってた

52 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 12:58:28.33 ID:ChDdZx8O
日産からすれば軽自動車部門しかいらんだろ

64 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 13:22:27.53 ID:CHteo+bh
売るにはいい時期というか最後のチャンスな気はするな

68 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 13:31:17.12 ID:4uYmWOJU
三菱各社の上層部は黒い霧に覆われ、一般社員には見えないところで
何がしかの生物がうごめいている。

73 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 13:41:39.53 ID:7BfesGNb
技術屋だけ引き抜いて他全員縛り首にしろよ
フランス企業に買われるのは癪だが現状に比べればマシのマシマシよ

78 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 14:02:18.70 ID:6vt/INkQ
HYUNDAIに尽くして育てたのに全く相手にならないレベルになってクソワロタ

85 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 14:05:42.13 ID:4Gk3O7N0
ロケットや武器や兵器だけつくってりゃ良いのよ。

105 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 14:40:29.46 ID:S1g4rTV6
三菱の店って土日でも人少ないね

106 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 14:47:19.34 ID:uU9UguEl
スリーダイヤも地に堕ちたな
すべてはリコール隠し、すなわち上層部が駄目にした

116 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:09:36.33 ID:vxbF+trR
ヒュンダイとか中国メーカーにエンジンや技術売って儲けてるのが現状だよな。
いまやどういう形でこの会社を終わらせるのかが課題。

117 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:14:27.50 ID:H6+J35sp
三菱自動車はどうなってもいいけど、関係者にはきっちり手記をのこして
後世への教訓としてほしいものだ。

120 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:23:15.47 ID:Mj6H15ow
三菱はとっくに吸収合併されてておかしくないレベル。
ただ、財閥のプライドがあるから、他のグループ企業が許さず吸収合併させてもらえない。

125 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:31:42.23 ID:eHz/4mWt
軽とエンジン部門だけ日産に売って
残りはパナとかでいいのでは

126 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:32:36.14 ID:tWougW9s
パナソニックやヤマハあたりと組んだほうが良いんじゃないだろうか
日産じゃあ似たようなもん

132 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:51:55.12 ID:B4h061vF
えーNコロアメリカリコールで技研買取まで検討したのに

134 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:52:50.98 ID:804DoCXo
そういえば、副島孝彦が三菱自動車の株を買っとけば大丈夫と言ってたな

136 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 15:56:52.14 ID:KQ93Xh9T
三菱もだがスズキもヤバイだろ
単体で次の燃費規制クリアできるような技術開発する金なんて無いだろ

141 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 16:06:46.97 ID:5AU++nPt
就活のときに何社か三菱系の子会社・孫会社の説明を聴きにいったけど、総じて態度がデカくて悪い印象だけが残ったな
一方住友系は丁寧だったんで旧財閥でも違うもんだな

145 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 16:11:02.77 ID:Yhf7e495
韓信将軍や諸葛亮孔明じゃあるまいし背水の陣形はやったらあかんよ

147 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 16:16:39.82 ID:dFNf2wDw
日産と三菱はありだな!
でも一番は本田とマツダ!
マツダのデザインと本田の技術で割と良い車作りそう。

148 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 16:19:36.58 ID:3Q5gZ8i2
三菱のディーラには二度と行きたくない

150 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 16:23:44.70 ID:OIWz+Bca
日産ブランドでデリカスペースギア復活してくれ。X-Trailのディーゼルエンジンのせて。

152 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 16:25:54.93 ID:2Aj693tj
身売りした時点で負けだからね 三菱、マツダは特殊な事情があるにせよ

174 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 17:43:15.83 ID:JhMGGYgi
合併するにも相手が悪いぞ!三菱。早まるなよ!
相手は何の取り柄もないニッサン。
破滅を早めるだけだ!ニッサンとは百害あって一利無し。

180 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 18:04:15.30 ID:iIqkVeiY
軽を色々出しているのかと思ったら、ekだけなのな。

188 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 18:26:22.36 ID:M3e9+cIu
日産が三菱金曜会に入る日が来るのか!

199 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 19:06:13.94 ID:2DYaWbYF
技術的な将来性でいえばスバルより三菱のほうが上なんだけどPHV EVとか
隠蔽が痛かった

200 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 19:07:24.02 ID:qOzor4Tw
三菱はパジェロとデリカだけでいいよ。
パジェロとデリカのサイズ、排気量の違う車を出せばスリム化出来る。

205 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 19:19:01.52 ID:wpF8YmJe
ランエボ買う位ならインプ買うから
三菱はイラネ (゚⊿゚)

211 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 19:26:17.52 ID:THs2VayY
日産もマーチで国内はオオコケ。三菱もミラージュ タイかインドネシアだろ、日本では売れないね 国産でないと。

213 : 名刺は切らしておりまして2013/10/21(月) 19:28:18.98 ID:VaKeCaei
新古車専門の店覗くと、三菱の軽だけは特別価格それども売れない。

244 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8)2013/10/21(月) 20:25:17.09 ID:ebN5wUVK
不祥事やらかして以降、販売店を見かけなくなったような気がする
地方の県庁の中心部に住んでるけど、三菱の販売店だけは
どこにあるのかわからん